So-net無料ブログ作成
検索選択

シアトル旅行「パイクプレイスマーケット おまけ」 [旅行]

パイクプレイスマーケットをうろうろしていたら、地面にこんなものを発見しました。
DSC00151.JPG
ネットで調べてみると、
このプレートがあるところのお店の亡くなったオーナーが日本好きで、
その方を追悼するために、在原業平の辞世の句の英訳を刻んだプレートを
埋め込んだそうです。
和歌は、古今和歌集に収められているそうです。
 ついに行く 
 道とはかねて
 聞きしかど
 昨日今日とは
 思わざりしを
古典は苦手だったので良く分かりませんが、
人間、亡くなる前にはこんな心境になるのでしょうか。。。


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

Gecko_sings_at_night

とても良いお話、そして歌をご紹介いただき、感動しております。ありがとうございました。
by Gecko_sings_at_night (2013-03-31 18:16) 

あるふぃん

Gecko_sings_at_nightさん コメントありがとうございます。

海外で日本語を目にすると、ついついしっかり見てしまいます。
日本好きの方が世界には一杯いらっしゃるのだなぁと思う
エピソードですよね。
旅行に行くと何時も新しい発見があります。
だから旅は止められません。。。(笑)
by あるふぃん (2013-04-02 20:40) 

あこ

先日、シアトルに行きまして、おなじプレートを発見し、謎に思っていました。謎が解けました。ありがとうございました。
by あこ (2014-01-05 09:06) 

あるふぃん

あこさん コメントありがとうございます。

私も「これ何だろう??」と思って撮ってしまいました。
行ってみるとガイドブックには載っていない発見が
たくさんありますよね。
やはり「百聞は一見に如かず」のようです。
by あるふぃん (2014-01-05 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る